kujirasei’s blog

気づきベース

さとみけんいちのパラドックス

こんにちは

訪問ありがとうございます。

 

さて、皆さんは暗くなれば、

迷わず蛍光灯のスイッチに手を伸ばし電気をつけますよね。

それは無意識に行われていますが、

スイッチを「ON」にするという選択がなされています。

「ON」になった途端、エネルギーが流れてきて電気が付きますね。

部屋が明るいのはいいですよね~

これは誰にでもできるありがたい習慣なのです。

でも言葉や思考や意識、それに伴う感情はどちらかというと「OFF」になりがちです。

それは「ON」にする習慣や思考回路がそのようになっていないので、

「OFF」にこだわり続けてしまいます。

つまり、どちらもエネルギーなのです。

この世の森羅万象はエネルギーでできているって、

誰もが知っているにもかかわらずです。

人は頭ではわかっていても、心には響いていないため行動に至っていない。

風が抜けていくようにその知識も抜けていきます。

 

たまたま、「サトラレ」という映画を観ました。

すっごく面白くて…でもクライマックスは感動ものです。

 

さとみけんいちなる主人公の心(意識世界)の声が誰にでも聞こえるというお話。

実際には誰にもその意識世界はわかりませんね。

自分だけの世界。

さとみけんいちのパラドックスなのかな~

見えているようで見えていない。

このように私たちにも見えているようで見えていない世界があります。

クライマックスで、さとみけんいちが、

おばあちゃんの手術中に、

彼の心(意識世界)では手術成功と思われましたが、

新たな癌を発見してしまいます。

しかし、どうすることもできない状態であるがために、

さとみけんいちの心(意識世界)の声は諦めに変わります。

この心の声が病院にいる人全員に伝わる。

そのとたん誰もが悲しみ落胆する。

これが負のエネルギーです。

この映像でわかるように、実は見には見えないけれど、

実際にこのようなことが現実にも起きているわけです。

コロナウイルスが、いい例です。

ただ私たちはそれに気づいていないだけなのです。

あなたはそれでもスイッチを「OFF」にしたまま今を生き続けますか?

状況は問題ではなくて、ひとりひとりの在り方が問われています。

いかに自分が望む現実に意識を向けるかが大事だということを、

この映画は伝えているのではないでしょうか。

f:id:kujirasei:20200328191046j:plain

2001年の映画 作者 佐藤マコト 監督 本広克行

またひとつ幸せになれました。

ハレルヤ!

 

 

 

 

358プロジェクト