kujirasei’s blog

気づきベース

問題の本質

こんにちは

訪問ありがとうございます。

 

自分を取り巻く問題というものが存在しますが、

これは自分いじめや自己を問題視していることから起こります。

なぜそうなるかというと、

外界にいる誰からか、何らかの形で、

「あなたには【欠陥あり!】」というレッテルを貼られることにあります。

そのレッテルを貼られたことで、

「このままの自分ではいけない」と意識しだすために

それがますます現実に現れ、

いつしか自分自身もそう認識してしまうからにほかありません。

そうなると問題は深刻に深化し続けることになります。

深みにはまるからこそ解決が遅くなっていきます。

なぜならば、どうあがいてもそのレッテルを手放さない限り、その連鎖は止まらないからです。

その認識を思い違いだったという体験をしない限り気づかない場合があるからです。

でもその体験をする日は来るの・・・?

問題が起きると・・・

あの人がどうのこうの・・

あのとき、ああしなかったから・・・

不運だったから・・・

といろんな理由を考えて回避しようとします。

自己犠牲に走ってしまうわけです。

でも問題の本質は、

つねに自分にあるということ。

問題視している自分から離れることで問題はなくなります。

このままで十分価値がある存在、大切にされている存在なんだと、自分自身を認めること、自分を最優先に扱うことのほうが大事だということです。

f:id:kujirasei:20200517111600j:plain

またひとつ幸せになれました。

ハレルヤ!

 

 

 

 

 

 

358プロジェクト