kujirasei’s blog

気づきベース

今日のはてなのニュース欄で見つけた記事について

母親の苦労・苦痛について言われるたび「じゃあ産むなよ」と思う https://anond.hatelabo.jp/20200104152006

 

この記事を読んで思ったことを書いてみました。


あなたは正しい。子供は被害者になりうる。元をたどれば母も被害者であるけど、大人が変わらなければならない責任がある。つまり、彼女の問題だ!結局、あなたのお母さんは、自分がこんなに苦労して頑張ってきたことを認めてもらいたいのだと思う。でもそれを子供に強要してはならない。それは正しい道ではない。その苦労を自分で認めるしかない。そこに気づいてほしい!彼女にはポジティブエネルギーを生むことにかけている。負のエネルギーを浴びせられた苦労の種にされた子供はたまらない。
大変だったけど、あなたという愛に助けられたといってもらえたら、そりゃあ~子供だって幸せってものよ。そうなれば感謝は自然と現れる。
偉いよ!あなたは~!頑張ってきたんだね。そんな負のエネルギーに耐えて今まで生きてきたのだから。彼女の問題を考えることはない。人間は自分の問題を誰かのせいにするからややこしくなる。だから、あなたは正しい!これからは自分の人生を楽しんでもらいたい。